FC2ブログ

記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2015/9/19 東方東華翔参加レポート

9/19に名古屋で開かれた東方東華翔参加レポートです。

使用デッキはリグルワンショットです。

1戦目 ポンデさん(デフレーションワールド)××

1st こちらの準備が整う前にデフレからコマンド&咲夜で負け。
2nd リグルからバタスト、季節外れとつなぐも雲外蒼天でかわされ、返しにデフレで負け

デフレーションワールドで手札のコマンドをすべて4点火力に変換し、相手をバーンで倒すデッキ。
インドラの雷と守りの要をサイドに2枚ずつ採用し、手札のほとんどをコマンドに変えることができるという面白い構築でした。


2戦目 れんごくりゅーさん(妖夢魔界)○○

1st 相手の準備が整う前にリグル→バタスト→季節外れでgg
2nd 同上

魔界人デッキに妖夢&衛星斬を組み込み、デッキ全体の火力を底上げしたデッキ。
安定性を重視した構築のようで、こちらの速度が上回り勝利。

3戦目 スキマ妖怪さん(神子衛星斬)××

1st こちらの準備が整う前に神子着地→妖夢&ミステリウム→衛星斬。
2nd 天狗の取材でつちぐもとはしひめチームがめくれたため手札にコンボパーツをため込み、ひたすらに相手の行動を妨害することに。
   残り2点まで削るも、魔界の赤黒い封印を張ったことを忘れてお燐を出したためリグルを蘇生できず、返しのターンで衛星斬される。

18弾神子の自動効果で難題を除外し、ミステリウムプレイ時の連結分も含めて25点以上の点数をたたき出すワンショットタイプのデッキ。
今回はウィニーなど横に並べる系のデッキをメタる為かつちぐもとはしひめチームが入っていました。
最後のプレイミスさえなければ・・・・・・

4戦目 ねずーりんさん(ハイランダー)○○

1st 手札に2枚季節外れを握るも嫌な予感がしたため、1枚プレイで様子を見ることに。
   すると、予想通りダークサイドが飛んでくる。次のターンに季節外れをもう一枚打ったところで先方が投了。
2nd 1戦目と同様に季節外れが2枚。盤面にはお燐効果で釣ってきたリグル。季節外れ1番で相手の冥界からコマンドをいただき、2枚目でパンプアップ。
   地蔵が飛んできて夢蝶1体がデッキボトムへ行くも、27点ちょうど削りきって勝利。

デッキのすべてのカードが1枚挿しという、柔軟性が高いデッキ。
全てのカードが1枚ということで安定性を上げるのは難しいが、はまればどんなデッキにも柔軟に対応できるのが強み。

5戦目 MANIO_KNさん(レミフラビート)×○○

1st 幻想の空中都市による加速から14弾レミリアが飛んできてこちらの盤面が一掃される。
   さらに、その前にいた17弾フランドールにレーヴァテインがつき、投了。
2nd リグル→バタスト→季節外れの順でプレイするも季節外れをディゾルブされる。が、もう一枚あった季節外れをプレイ。フルパンチでgg。
3rd リグル→バタストでクロックを展開。そのまま殴り勝ち。

幻想の空中都市による加速からフラン・レミリアを展開しビートダウンするフラン主軸のデッキ。
ほぼすべてのカードにフランまたはレミリアが描かれており、愛を感じられたデッキでした。

結果 3-2で13位。決勝出場ならず。

勝ち越しこそできたものの、プレイミスによる敗北が1つあるため満足できない結果に。
自分のプレイングを見直し、次につなげたい所存です。

大会全体のメタゲームダウンについては主催者様のHP【東海vision雑記】に詳しくでそちらをご参照いただけると幸いです。

以上、名古屋遠征レポートでした。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。