FC2ブログ

記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2015/8/30 厚木公認大会レポート

日曜日に開催されました本厚木大会のレポートです。

使用デッキは、先日ブログにあげましたデッキを大幅に改造し信仰心ワンショットとハイブリットしたものになります。

1戦目 フルクシャさん:天子ビート ××

1st
こちらが小物を展開している途中で緋想の剣付きの神子が降臨。
突破できずにもたもたしている間に天子が出てきて負け。

2st
初手の初動が7ノードから。・・・・・・無理じゃろ、これ。
ほとんど動けずに負け。

9弾天子主体のデッキに18弾神子と天符「天道是非の剣」などを投入したデッキでした。
神子に緋想の剣ついてるのはヤバい。


2戦目  橘ありすさん:ミステリウム衛星斬 ×○×

1st
メンテナンスに知識の墓から難題が3種類落ち、冥界から神子が出てくる。
そのままメインで壱符妖夢がミステリウム付きで着地。衛星斬で27点くらって死亡。

2st
こちらの場に慧音、早苗×2が並び、慧音アタック→ファフロッキーズの奇跡で相手が投了。

3st
1戦目と同じく27点バーンで死亡。

18弾神子の自動効果とミステリウムの連結で難題を4枚除外し、衛星斬で斬るというデッキ。
衛星斬で倒し切れなくても、難題付きのファッティで押し切れるのは強い。
てか、また神子か。


3戦目  ゆ~りさん:三月精ぐーや ××

1st
並べたキャラクターが恋の埋火されて奪われたりスプリンクルピースで一掃されたりして、ビートダウンされて負け。

2st
サイドを全投入するも、引いたのは小兎姫だけ。1stと同じくスプリンクルピースから
ビートダウンで負け。

15弾のルナをアドバンテージ源に、難題ぐーやしたり、スプリンクルピースで永琳を投げて全体除去したりするデッキ。
神の加護・洩矢の王国を握れていなかったのが敗因の中でも大きいと思います。


4戦目  dunさん:うろ金無限源泉 ○×○

1st
連結パーツを引かれる前に慧音、早苗を展開してビートして勝ち。

2st
お互いが手札を腐らせる中、18弾神奈子のクロックを止めきれずに残りライフ8.。
うろ金から天孫降臨が飛んできて、ニニギをブロックできずに負け。

3st
相手が盛大な事故。
キャラを展開してビート→ファフロッキーズ→投了。

新弾神奈子を術者に据えて無限に雨の源泉を打ち続ける無限源泉と、うろ覚えの金閣寺デッキをハイブリットしたデッキ。
十凶星で連結パーツが1枚も落ちないのは、見ていて気の毒でした。

結果
1勝3敗

展開されたら奪えばいいやと『宗教戦争』と『信仰は儚き人間の為に』を投入した結果、そもそも4ノードまでいかないかコンボパーツを引き込む前に死ぬ事例が多発。
また、ファフロッキーズを引いていてもキャラクターを展開できていなかったり、展開したキャラクターを守りきれなかったりと散々な結果。

大会全体としての考察としては、既存デッキを18弾カードで強化したデッキが多かった印象。
18弾神子の登場により、神器を利用したデッキがいくつか顔を見せているようなので、装備や冥界をメタるデッキがいい結果を残せそうな気がします。
また、恋の埋火によるコントロール奪取は警戒した方がよさそうです。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。