記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2/27 川崎公式大会レポート

どうも、kainです。
今回は2/27に参加した川崎公式大会のレポートになります。

参加デッキ メタコントロール
レシピ
http://huyutuki.com/vision/kaguya/rpdf.php?id=04279&no=02

いつもビートダウン系のデッキかコンボデッキでしたので、気分を変えてコントロールで参加しました。
梅林の妖精(17弾)や秋 穣子(14弾)で手札の減少を抑え、小兎姫(17弾)やレイセン(10弾)などのメタ能力持ちのキャラを展開して盤面を固めます。
フィニッシュは蘇我 屠自古(18弾)でキャラを展開しながらバーンするか、聖 命連(19弾)をだして全体を強化し、殴り倒します。

以下、レポート。

1戦目 でるたさん ナイトバグ絢爛 ×○○

1st 
里香(9弾)X=1から出てくる戦車、手札から湧いてきたホフゴブリン(17弾)に殴られて負け。

2nd
ライフがゴリゴリ削られるも、幽々子(14弾)着地で一掃して勝ち。

3rd
事故ったのか相手1t目にキャラクターが展開されない。そのまま幽々子を出して勝ち。


2戦目 てんぷらさん 妖精 ×○○

1st
キャラクターを展開してどうにか睨み合いにまで持っていくも、梅林の妖精の効果でドローし過ぎて
山切れで負け。

2nd
相手がキャラを展開してこない。出てきたルナチャイルド(12弾)にはスペシャルパワーで対応して勝ち。

3rd
2戦目同様相手のキャラ展開が遅い。盤面を固めて屠自古(18弾)でバーンで勝ち。


3戦目 レイミーさん 永遠亭 ×○○

1st
烏合の呪から永遠亭メンバーを展開されてこちらの盤面がほぼ空に。
エンシェントデューパーを打たれてライフは一桁。たまらず投了。

2nd
1t目レイセン(10弾)、2t目魔理沙(13弾)、3t目朝倉理香子(10弾)と固める。
要所でカウンターを交えながらビートして勝利。

3rd
テレメスメリズムで幽々子を奪われる。こちらも冥界から幽々子を釣り、しばらくの間粘るも、永琳(13弾)と輝夜(13弾)を出されて非常に苦しい展開に。
こちらの山が残り5枚となったところで、サイドから投入したスカーレットデビルを引き込む。
屠自古(18弾)プレイからスカーレットデビルをプレイ。これが通って相手が投了して勝ち。

4戦目 N県さん 高天原 ×○×

1st
2t目に龍神(12弾)着地→お前のライフ15な!(神代の記憶)→GG。

2nd
相手が高速のコンボデッキの為、サイドにある鵺の鳴く夜3枚をメインに投入。
1t目レイセンで相手が硬直。朝倉でさらに動きが鈍る。そのままぐだって勝ち。

3rd
相手の残り山数が数枚の場面で、盤面には高天原3枚。
ここで、ぬえ(19弾)で攻撃したため龍神が着地。返しのターンを凌げず負け。

結果、2位。

コントロールを握って大会に出たのはおそらく4~5年ぶりですが、初めていい成績を残せました。
レイセン、朝倉、小兎姫のセットは、どんなデッキ相手でもどれかが必ず刺さる為、非常に使い勝手がいいです。
(もちろん、自分の構築も阻害しますが)コントロールをやるならあって損はないと思います。
エラッタ適用後ということで、猛威を振るっていた平安京ノードロックは環境から消え、無限ライフもできなくなったため耐久デッキも姿を消しました。
これで、相手のライフを狙うデッキは息を吹き返し、中速・低速デッキにも勝ち目が出てきたように感じます。
以降はそれに対するメタも考えていきたいですね。

以上でレポートを終わります。
今月からは全国の権利大会が始まっています。
みなさん、権利獲得目指して頑張ってください!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。